2010/10/16

ラジコン

昨日ついにラジコンを動かしました。まだ飛ばしてないんですが…。だって飛ばすのって勇気いるから。

そんなわけで試運転として、地面を走らせて見ました。もともと地面を走るようにはできていませんが、スロットル全開にすると結構早く動きます。ラダーもプロペラ後流の影響で少し効くので、広いところでなら遊べそうです。今度は体育館借りて走らせてみよう。

プロペラ飛行機なのでぜひ飛ばして遊びたいですが、飛ばすのはもう少しかかりそうです。ラジコンの操縦経験のある人がいないので今のところフライトシミュレータで練習してます。気になる人は“ラジコン フライト シミュレータ”で検索してください。FMSっていう有名な無料ソフトがあります。

年内には初フライトを迎えたいです。


ならんちゃ

4 件のコメント:

  1. まずはフライトシュミレーターマスターになろう.
    機体の安定性って大事だね,エアバス機は勉強になる.

    きやんちゃ

    返信削除
  2. 滑空は安定してできるの?

    かなざき

    返信削除
  3. きやんちゃ
    実際に飛ばしてみると勉強になることおおいよね.意外と航空力学の基礎的な部分が大事だとわかる.

    かなざきせんせい
    ラジコンですか?今日試してみましたが,推力全開でも離陸できませんでした.手投げで滑空,着陸の練習からですね.

    返信削除
  4. ある程度ソフトランディングの技術が出来たら,カメラとか積んでみても面白いと思います.

    かなざき

    返信削除