2011/10/06

レーダー管制

こんにちは。

今日はUstreamを散策していて面白いライブチャンネルを見つけたので紹介しようと思います。

アドレスはコチラ↓
http://www.ustream.tv/channel/rjaa-narita-airport

なんとこのチャンネル、首都圏上空のレーダー画面をリアルタイムで見られるのです!!成田や羽田に離発着する飛行機の様子がよくわかります。

マップ上に表示される飛行機にはきちんと航空会社と便名、機種、飛行高度、飛行速度など必要な情報がしっかり掲載されておりなかなかマニアックです。

特に夕方の羽田空港の世界有数ともいえるラッシュ時間帯は各方面から飛んでくる数々の飛行機を適格に捌いて進入コースに乗せていく様子は見どころです。

航空管制に興味がある人は勿論、そうでない人もこの本格的なレーダー画面は面白く思うのではないでしょうか?

私はしばらくこれをスクリーンセイバー替りに使おうかと思います。

それではまた。

きし

1 件のコメント:

  1. おお,凄いな!
    張替先生の授業でこういうの見た気がする.
    ラッシュの時間も見てみるか.

    AR

    返信削除