2017/08/07

子ども科学技術教室に参加してきました!

こんにちは。

暑い日が毎日続いていますね。研究室はすごく涼しいですが、一歩外に出ると溶けそうになります、B4小池です。

先日、8月4日(金)に多摩テクノプラザで行われた、子ども科学教室に金崎研究室のメンバーで参加してきました。


『ハイテクエンジニア体験!ペーパープレーンを作ろう!』と題して、小学生、そしてその保護者の方を対象にペーパプレーンを実際に作ってもらい、みんなで飛ばしました!日焼けしたたくさんの小学生が来てくれました!いかにも夏休み楽しんでそうな子どたちばかりでした。うらやましかったです。可愛かったです。


 まずは、金崎先生による宇宙についてのお話。火星や金星についてわかりやすく説明していただきました。近年、火星が注目され、その探査に航空機の実用が考えられているという話に小学生だけでなく保護者の方も興味津々に聞いておられました。
「今日は皆さんに、ハイテクエンジニアになったつもりでペーパープレーンを作って火星を探査飛行させてみましょう!」という先生の言葉で、一斉にペーパープレーンの製作に取り掛かりました。
小学生のみなさんはみんな真剣に製作に取り掛かっていました。色を塗ったり、絵を描いたりそれぞれ個性的なペーパープレーンが完成しました。


 そして、いよいよ探査飛行!

 火星を模擬した特製の的です。的の製作時間はおよそ120分。本当に火星にいるんじゃないかと思うほどのクオリティの高さです。


 うまく飛ばすのはなかなか難しいですが、それもペーパープレーンの楽しさのひとつです。キャンバーやエレベーターを少しいじるだけでも飛び方が全然変わってきます。うまく飛ばせた小学生も、飛ばせなかった小学生もとても楽しそうでした!!



 今回の子ども科学教室をきっかけに少しでも子ども達に航空宇宙について興味をもってもらえたら嬉しいです!今後もこういったイベント積極的に参加していけたらなと思います。





  今回、ペーパープレンを設計したM2KHさん。

 小学生を温かな目で見守る白T率高めな先輩方と、スーパーエースB4OS(M)氏

 集合写真





よい夏を。
B4 小池








0 件のコメント:

コメントを投稿