2013/12/12

進捗報告

こんにちは!中山です.
日野もすっかり冬らしくなってきましたね!
























本日は,M2の中山と金森が進捗報告を行いました.



中山:NWBのトリム安定,エンジン周りの流れ場の話

・どうしてもNWBは頭下げが強い傾向になる.
→ピッチングモーメントが良くないので内翼下面整形,後縁角の設計を要する.
→エンジンカウルが頭下げを助長するので,取付け角度,形状の変更でも対応できるかも.

・エンジン取付け部付近で大規模な剥離
→これも後縁の設計で何とかなりそう
→カウル形状の調整でも可能か?


金森:ハイブリッドロケットのクラスター化についての検討
・ 同じエンジンを複数用いることで充填率を下げずに大推力化を行え、
 低コスト化も図れるのではないか

・ 計算を行うと同じサイズのエンジンを上段に用いると燃料の残渣が影響し
 性能低下に繋がっていることが分かった

→ 1,2段目では設計の共通するエンジンを用いるが3段目には
   最適なサイズのエンジンを用いると仮定を変更する
→ クラスター数を調整して計算を行う


以上進捗報告でした.


0 件のコメント:

コメントを投稿