2012/08/03

8/3 ゼミ議事録

こんにちは~。

M2の成田です。
なかなか暑いですね~
夏休みの予定なんか決まってたりします?
私の8月は論文を書くことで終わってしまいそうな今日この頃です。

さて!
今日のゼミはM2の中間発表練習でした!

本日の発表練習者は、大塩と成田でした。

以下、簡単なまとめです。

++++++++++++++++++++

大塩

「ヘリコプタブレードの空力干渉を予測するための渦減衰モデルの構築」
と題して練習が行われました。

以下、質疑応答

・重合格子法って何?
⇒複雑な形状に適合させやすい格子。

・渦モデルとは?
⇒渦の誘導速度をどう与えるかをモデル化したもの。

・URANS(非定常RANS)で解いているの?
⇒オイラーを解いている。(粘性の影響でCFDに影響が出ているのでは?)


成田

「非構造Navier-Stokesソルバを用いた超音速機の回転3自由度動安定解析」
と題して練習が行われました。

以下、質疑応答

・勾配制限関数はどんなの?
⇒FaSTAR用に開発された勾配制限関数。

・SA-Rとは?
⇒過剰な渦生成を抑制したSAの改良版の乱流モデル。


という形でした。

次回は月曜日です。

今日はお疲れ様でした!!

M2成田

0 件のコメント:

コメントを投稿