いやー暑くなりましたね.クーラーという文明の利器のありがたみを感じる毎日です.
さて,今日は7月7日~8日に金沢で行われた「第48回流体力学講演会/第34回航空宇宙数値シミュレーション技術シンポジウム」に参加してきた模様をレポートします!!
この学会は昨年私が参加した学会で,今年は先生の他,私に北崎,後藤の3名が参加しました.
金沢開催ということで,今回は昨年開通した北陸新幹線で現地へ行きました.
今回乗車したE7/W7系
東京から金沢は速達タイプの「かがやき」で約2時間半.
それにしてもこのE7/W7系,なかなかかっこよくて個人的にお気に入りです.
会場となった金沢歌劇座
会場の入り口で集合写真
会場は金沢駅からバスで移動しました(徒歩で行けなくもないけど・・・).
劇場のような場所でなかなか立派なところです.
私はM1の北崎と2人で研究した成果を「エンジンインテーク統合時における超音速最適翼型の平面形依存性に関する調査」という題目で発表しました.
発表の様子
PCとプロジェクタの相性がどうも悪かったらしく,発表中何度も画面が消えてしまいボロボロの発表になってしまいました(涙)
ゼミで何度も練習していたのですが,やはり発表は難しいものですね.
質疑では参考になるご意見をたくさんいただき大変勉強になりました.
後藤にとっては初めての学会発表.彼は「機体後部上方エンジンマウント幅広胴体の尾部設計と空力性能評価」という題目で発表しました.
発表の様子
彼も画面の不具合と戦いながらの発表でしたが,堂々と立派なものでした.
また,先生も発表されました.演題は「無尾翼型火星探査航空機の展開シミュレーションとヒンジ設定の影響」
先生の発表
改めて先生の凄さを実感したプレゼンでした.
学会後の懇親会では前からメル友だった同じ超音速機の研究をしている方と初めて会うことができ,研究に趣味に話は尽きませんでした.
今回はスケジュールの関係上金沢観光をする暇はありませんでしたが,非常に充実した時間を過ごせました.
今回の経験を次に活かしていい研究をしたいものです.
きし
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